psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~新拠点再開発

MC000805

 

火事騒ぎで、燃えた黒オイルを急遽タンクに収納しましたが。早いとこあれを移動したいなぁ。

ただしその前に、新拠点を整備しなければ・・・・。って事で、新拠点の開発を進めました。

 

数時間後・・・・・・

 

MC000822

 

やっと出来た。ふぅ~ 結構しんどかった。 画像は牧場及び畑部分で、奥は「木材・サトウキビ・サボテン」

「小麦・ニンジン・カボチャ・スイカ」を自動種付け、自動刈り取りさせてます。

手前の牧場は画面外にニワトリ小屋があり、左から牛、羊、豚を二頭ずつ飼ってます。牛と羊からは定期的に牛乳と羊毛を刈り取り、それぞれに餌も自動で与えてます。

 

MC000806

 

餌を与えると、子供が生まれますが壁に埋め込んである識別機によって子供は壁の中の通路に自動で移動します。壁の中は水路になっていて、地下のマシンルームにある部屋につながってます。

 

MC000807

 

MC000729 

 

地下に来た動物たちは、正面の小部屋に貯められ、成長して大人になった瞬間にランチャーで天に召されてお肉やら素材をドロップするって寸法です。ちと、かわいそうですがいたし方ありません。

 

地上での農産物や地下でのドロップ品などは地下で全て集めて倉庫に分配します。

 

MC000891

 

配送・分配には慣れ親しんだ Logistics Pipes を使用しております。しかし ロジパイプはすばらしい。やりたいことがなんでも出来て万能です。分配されたアイテム類は、1Fの倉庫に種類別に格納されていきます。量の多いものは Barrel に格納してます。

 

よしよし、ここまで出来ればアイテムは自動的に溜まっていくので、例の黒オイルの処理に移りましょう!

 

MC000827

 

黒オイル噴出し口付近は池の中に小島があるような地形です。 この小島に、黒オイルの採取、処理、貯蓄の施設を作ることにしました。

 

MC000829

 

まずは、建設素材の補給等で拠点と行き来することを考え、橋をちゃちゃっと作りました。橋は自分が渡るのと同時に、液体用配管も引いておきました。

 

MC000832

 

橋が出来たら、小島の内部をガシガシ掘ります。そして掘った後に黒オイルを貯めておくタンクを作ります。

 

MC000836

 

小島にすっぽりと隠れるように7x7x7のタンクが完成です。次にこのタンクの上に処理施設を作っちゃいましょう!

 

MC000842  

  柄つきのブロックで床面を作成します。このブロックは Chsei で加工できる石ブロックでとってもお気に入りです。 このぐらいの大きさでいいかな?

 

MC000856

 

処理施設内はいつものとおり、リファイナリーと鉄エンジン2機のコンパクト設計。今回はBuildCraftのゲートやValvePipe、水発生器をつかっての超コンパクト設計。鉄エンジンの燃料なくなれば、自動で燃料補給し永遠に金オイルを精製していく施設です。

 

緊急退避させていた黒オイルを床下のタンクに収納し、本来の黒オイル採取部も板ブロックでの簡単なものですが作りました。

 

MC000874

 

BuildCraft のポンプに石エンジン。燃料の木炭はチェストから自動搬入されます。これで、採取部分の完成です!

 

MC000973

 

レンガブロックの屋根がかわいい処理施設の完成です。それでは黒オイルの採取開始!湖の底から採取された黒オイルは処理施設したのタンクに溜まっていき、処理施設で金オイルに精製してます。精製された金オイルは橋を渡って拠点地下の金オイルタンクに送られます。どれどれ、拠点の方を見てみましょう。

 

MC000879

 

おっ溜まってますね。よしよし成功です。

そうそう、黒オイル採取用のエンジンの燃料は木炭なのですが、結構な消費量なため以前も作った例の施設を作りましょう!

 

MC001035

 

今回は原木も自動刈取りしているので、コークス炉は2台設置してます。これでどんどん木炭が作られていきますね。

該当の記事は見つかりませんでした。