psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~ハプニングはつきものさ!

 

管理人は、木材の建築物を作る際は事前に木材を大量に集めます。石油採掘場裏のサトウキビ畑で、木を大量設置して MineFactoryReloaded2 の Harvester で自動刈り取りをしてそろえてます。機械類のエネルギーは施設内のリファイナリー用のエネルギーを拝借してます。

 

MC000663

MC000668

 

葉っぱも綺麗に刈り取ってくれて、すばらしい機械です。

今回の建築物では桜を使ってますので、当然桜もある程度量産してたのですが・・・・・

 

MC000703

 

溜まった木材を取りに来た瞬間、クリーパー(匠)の奇襲に合いHarvester やら色々壊されちゃいました。しかし、油断しているときの『シューーーー!!!』の音はビビリますなぁ~。

自分は『シューーーーー』って聞こえると、反射的に飛び跳ねて逃げるのですが、皆さんはいかがでしょうか?洞窟内で飛び跳ねて逃げようと、天井に頭ぶつけて逃げられず死亡っていう経験は沢山あります。この癖抜けないんだよなぁ~

 

さて、新たな拠点の地下部分を紹介します。今回のメインエネルギーは近くに油田があることから金オイル。まずは、この金オイルを使ってエネルギーを発生させる機械の設置からです。

 

MC000748

 

さくっと完成。 IndustrialCraft² experimental で新たに追加された 半流体発電機 (Semifluid Generator) です。この発電機は他MODの液体燃料で発電する発電機です。

・Oil (黒オイル) :8EU/t 計16000EU
・Fuel (金オイル) :32EU/t   計130000EU
・Biomass   (バイオマス燃料)   :8EU/t  計8000EU
・Bioethanol(バイオエタノール) :16EU/t 計32000EU

金オイルなら、なかなかの高性能。って事でBatBOX (蓄電池)も無駄に4つほど連結させて、安定した電力の供給を目指してます。この発電機で発電した電気(EU)は農業&牧場全般で使用します。

 

各種マシン類は、常時動かすわけではないので、別エンジンにてエネルギーを供給することにしました。

 

MC000753

 

  各マシンを受け持つエネルギー発生装置は ThermalExpansion3圧搾ダイナモ(Compression Dynamo)

です。丘の上の拠点では蒸気ダイナモを使用しましたが、あちらは固形燃料+水でこちらは液体燃料+水でエネルギーを発生させるエンジンとなります。

配管類もThermalExpansion3  の配管を使用してます。

 

MC000770

 

エネルギー用の蓄電池や各種マシンを作っては設置を繰り返します。

また、本拠点は各種輸送には大好きなLogistics Pipe で構築する予定なので、各種チップの製作のために Buildcraftレーザー精密作業台 も作って設置してます。

 

MC000774

 

ひとまずマシン郡完成。これらを使って、今まで貯めていた鉱石類をみんなインゴットにしちゃいましょう!

 

な~んて、大量のインゴットに囲まれた豊かな生活を思い浮かべてた矢先・・・・・・ある事件が起きました。

このとき、外は大雨で雷なりまくりだったんですが、雨やんだなぁ~っと思っていたら、なんか『パチッパチッ』嫌~な音が外で鳴っていることに、程なく気がつきました。

 

外に出てみると・・・・・・・

 

MC000783

MC000784

MC000793

 

なんと!!本施設のメインリソースである黒オイルが燃えている、炎のエフェクトと音でマイクラ自体がめちゃ重くなっている!!!!

 

どうしてこうなったぁぁぁぁぁぁ

 

  パニクッて水をかけたりしてますが、一瞬消えてもまた近くから燃え移る状態。こっちも火傷おって瀕死になったりと大騒ぎ!!!

 

  冷静になるんだ!冷静に・・・・・・ そうだ。汲み取るしかない。黒オイルがあるから燃えるんだ。

 

って事で、まずは足場作り。湖面のオイルは放置で黒オイルの塊の天辺まで土を作って足場を作りました。

 

MC000796

 

必死の思い出天辺まで足場作って、急遽 石油採掘場からとってきたパイプと石エンジンにありったけのタンクを製作して持ってきて設置。

 

MC000792

 

がんがん黒オイルを吸っています。た、助かった・・・・・。ようやく平静を取り戻し、タンクを追加しつつ上から吸い取り具合の見学w

 

MC000794

MC000802

 

なかなかの吸引力。まさにダイソn・・・・

いやはや飛んだハプニングでした。恐らく雷が落ちて黒オイルが燃えたんでしょうね。結構長いこと工業MODで遊んでましたが、こんな経験初めてでした。

湖面の黒オイルを全部吸い取ったらタンクがえらい高さまで伸びてしまいました^^;途中でタンク足りなくなり、タンク作るガラスがなくなり、ガラス作るために砂を掘ったりと大忙しでした。

 

MC000804

 

火災のおかげで、新拠点の開発はひとまずストップ。見た目にも悪い、このタンク類をどうにかしないとなぁ~。続きは次回に持越しです。

該当の記事は見つかりませんでした。