psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
0

【minecraft】 自宅周辺の整備(その2)

 さてさて、自宅周辺の整備の続きです。
つぎなる整備は食料の確保の為に畑づくりです。

主食を考えたとき、製作工程の簡単さやコストを考えパンを主食とし、そのパンの材料の為に
小麦畑を作ることに決めました。

小麦は水とある程度の光量があれば製作できるので、自宅周辺に水を引き、夜間でも光量を
得るためにランタンを設置しました。また、畑は動物やmobなどに侵入されると苗が育たなくな
ることからガラスの屋根も設置し万全を期します。



2012062001



ひゃー農作業楽し~ しばらくは周辺整備も忘れ、小麦を作ってはパン加工というのを繰り返してました。
そのお陰で、主食であるパンも大量に製作出来て、しばらく食料には困らなくなりました。

つぎに何かと必要な紙の原材料であるサトウキビ畑の製作です。
サトウキビは小麦と成長の条件が似てますが、必ず水ブロックが隣接する必要があり、畑製作にも工夫
が必要です。ただ小麦と違って縦方向に育っていき、最下段さえ残して刈り取ればまた成長するという特
性がありますので、一度作ってしまえば刈取り作業は小麦より楽です。

やはり水の取り扱いに苦労し畑づくりに時間がかかりましたがなんとか完成!



2012062002


二つの畑を製作したら、つぎはまた自宅改造! やはり本宅は派手にしないとってことで洞窟から
あるものを汲みだし?自宅の装飾品とします。


2012062003


自宅屋上のテラスにガラス張りの屋根をあしらえ、溶岩を流してみました!
溶岩が水に触れると岩石になってしまうとはつゆしらず、少々見た目があれですが探索で遠くに
出かけた際にも自宅が見つけやすいくらいに、とても派手に明るくなって大満足です。

さてさて、次回は巨大建築物に挑戦しようと思います!



該当の記事は見つかりませんでした。