psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
0

【Minecraft】 最近の状況

MC002085

 

しかし、自分の筆の遅さには困ったものです。

ゲームはしてるけど、SSは撮ってるけど、ネタも用意したりしても、記事書く時間がもったいなくてゲームをしてしまうですよね~これが。 まぁ これからもこんなペースで行くんでしょうけど。

 

そうそう我ら日本でもやっとのことXBOX ONEが発売されて、初回で20000台以上売れたことにびっくりしながらも。フレンドが箱1で遊んでる履歴を見ると、うれしい気分になります。今まではフレンドの3~4人しか箱1遊んでなかったから自分もいつしか離れてしまいましたが(主にマイクラが原因だが)、ゲーム配信するフレンドも現れ盛り上がってまいりました。

 

んで、PC版のマイクラですが、これでもボチボチやってます。前回の記事からすると、相当開発が進みましたが、もうじきもあれですしSSばら撒いて詳細はいつかって感じで・・・・。

 

MC001359

 

鉄道MODを入れておりましたので、まずは駅舎を作ってみました。東京駅のような赤レンガ造りで作ってみました。テクスチャもいい感じで、結構なスピードで建築できたような気がしてます^^;

 

MC001408

 

室内もお店あり、トイレあり、売店ありと色々こってますが、SS無かったです。はい。

火山地域には観測所風の建物を作りました。風力発電で蓄電量もなかなかのものです。

 

MC001258

 

電車も色々つくって試して遊んでました。

いやはや、種類多すぎで選択するのにかなり迷ったな。電車作る材料も結構な数なので1~2種類に絞る必要があってかなり迷った記憶があります。

 

MC001489

 

電車選びが終わったら、大陸横断用の線路を引きました。軽く2000ブロック以上の線路引きましたが、途中で線路の素材が足りなくなり、がっつり素材堀りに時間がかかったなぁ・・・

 

MC001509

 

素材集めといえば、トラップタワー。

今回は天空トラップ。結構な広さの回収場を天空に作ってみたが、1.6.4は水柵でMOBが死ななくなってるよううなので、柵をとっぱらい中央まで水流で流して、溶岩トラップで仕留める方法を選択。

 

MC001179

 

MOBの沸場はこんな感じで3層仕立て。蜘蛛トラップはすでにあるので、蜘蛛沸き防止でハーフブロックをおいてます。エンダーパールが欲しい為、エンダー先輩を沸かすために高さも3ブロック確保してます。

 

MC001209

 

なんだか、すんごくボタボタMOB落ちてくるんですが、SSがこんなのしかなかった・・・。

溶岩トラップの上からトラップ全体を見学できる点が、このトラップいいところで気に入ってます。

 

MC001216

 

桜バイオームを見つけたので、和風建築に挑んでみることにしました。

ちょっと大き目の民家。

 

MC001967

 

城下町と城内を仕切る大門。地下は鉄道の駅になってます。

 

MC002223

 

そして和風建築集大成である「城」である。大好きな姫路城風の5F+地下(その下が巨大洞窟という、素敵な立地条件)

 

MC002239

MC002171

 

室内も茶室(ポーション部屋)や書物庫(エンチャント部屋)も完備、各階はエレベータで移動できます。

 

MC002246

 

そういえば、この頃 「城」 や 「庭園」 の写真集を見まくってたな~

 

MC002215

 

その他、三重塔や五重塔なども作りましたがSSナッシングでした^^;

 

また開発進みましたら、記事にしてみます。

ただ、箱1のマイクラにはまってしまいそうな予感はしますがww

0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~新拠点再開発

MC000805

 

火事騒ぎで、燃えた黒オイルを急遽タンクに収納しましたが。早いとこあれを移動したいなぁ。

ただしその前に、新拠点を整備しなければ・・・・。って事で、新拠点の開発を進めました。

 

数時間後・・・・・・

 

MC000822

 

やっと出来た。ふぅ~ 結構しんどかった。 画像は牧場及び畑部分で、奥は「木材・サトウキビ・サボテン」

「小麦・ニンジン・カボチャ・スイカ」を自動種付け、自動刈り取りさせてます。

手前の牧場は画面外にニワトリ小屋があり、左から牛、羊、豚を二頭ずつ飼ってます。牛と羊からは定期的に牛乳と羊毛を刈り取り、それぞれに餌も自動で与えてます。

 

MC000806

 

餌を与えると、子供が生まれますが壁に埋め込んである識別機によって子供は壁の中の通路に自動で移動します。壁の中は水路になっていて、地下のマシンルームにある部屋につながってます。

 

MC000807

 

MC000729 

 

地下に来た動物たちは、正面の小部屋に貯められ、成長して大人になった瞬間にランチャーで天に召されてお肉やら素材をドロップするって寸法です。ちと、かわいそうですがいたし方ありません。

 

地上での農産物や地下でのドロップ品などは地下で全て集めて倉庫に分配します。

 

MC000891

 

配送・分配には慣れ親しんだ Logistics Pipes を使用しております。しかし ロジパイプはすばらしい。やりたいことがなんでも出来て万能です。分配されたアイテム類は、1Fの倉庫に種類別に格納されていきます。量の多いものは Barrel に格納してます。

 

よしよし、ここまで出来ればアイテムは自動的に溜まっていくので、例の黒オイルの処理に移りましょう!

 

MC000827

 

黒オイル噴出し口付近は池の中に小島があるような地形です。 この小島に、黒オイルの採取、処理、貯蓄の施設を作ることにしました。

 

MC000829

 

まずは、建設素材の補給等で拠点と行き来することを考え、橋をちゃちゃっと作りました。橋は自分が渡るのと同時に、液体用配管も引いておきました。

 

MC000832

 

橋が出来たら、小島の内部をガシガシ掘ります。そして掘った後に黒オイルを貯めておくタンクを作ります。

 

MC000836

 

小島にすっぽりと隠れるように7x7x7のタンクが完成です。次にこのタンクの上に処理施設を作っちゃいましょう!

 

MC000842  

  柄つきのブロックで床面を作成します。このブロックは Chsei で加工できる石ブロックでとってもお気に入りです。 このぐらいの大きさでいいかな?

 

MC000856

 

処理施設内はいつものとおり、リファイナリーと鉄エンジン2機のコンパクト設計。今回はBuildCraftのゲートやValvePipe、水発生器をつかっての超コンパクト設計。鉄エンジンの燃料なくなれば、自動で燃料補給し永遠に金オイルを精製していく施設です。

 

緊急退避させていた黒オイルを床下のタンクに収納し、本来の黒オイル採取部も板ブロックでの簡単なものですが作りました。

 

MC000874

 

BuildCraft のポンプに石エンジン。燃料の木炭はチェストから自動搬入されます。これで、採取部分の完成です!

 

MC000973

 

レンガブロックの屋根がかわいい処理施設の完成です。それでは黒オイルの採取開始!湖の底から採取された黒オイルは処理施設したのタンクに溜まっていき、処理施設で金オイルに精製してます。精製された金オイルは橋を渡って拠点地下の金オイルタンクに送られます。どれどれ、拠点の方を見てみましょう。

 

MC000879

 

おっ溜まってますね。よしよし成功です。

そうそう、黒オイル採取用のエンジンの燃料は木炭なのですが、結構な消費量なため以前も作った例の施設を作りましょう!

 

MC001035

 

今回は原木も自動刈取りしているので、コークス炉は2台設置してます。これでどんどん木炭が作られていきますね。

0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~ハプニングはつきものさ!

 

管理人は、木材の建築物を作る際は事前に木材を大量に集めます。石油採掘場裏のサトウキビ畑で、木を大量設置して MineFactoryReloaded2 の Harvester で自動刈り取りをしてそろえてます。機械類のエネルギーは施設内のリファイナリー用のエネルギーを拝借してます。

 

MC000663

MC000668

 

葉っぱも綺麗に刈り取ってくれて、すばらしい機械です。

今回の建築物では桜を使ってますので、当然桜もある程度量産してたのですが・・・・・

 

MC000703

 

溜まった木材を取りに来た瞬間、クリーパー(匠)の奇襲に合いHarvester やら色々壊されちゃいました。しかし、油断しているときの『シューーーー!!!』の音はビビリますなぁ~。

自分は『シューーーーー』って聞こえると、反射的に飛び跳ねて逃げるのですが、皆さんはいかがでしょうか?洞窟内で飛び跳ねて逃げようと、天井に頭ぶつけて逃げられず死亡っていう経験は沢山あります。この癖抜けないんだよなぁ~

 

さて、新たな拠点の地下部分を紹介します。今回のメインエネルギーは近くに油田があることから金オイル。まずは、この金オイルを使ってエネルギーを発生させる機械の設置からです。

 

MC000748

 

さくっと完成。 IndustrialCraft² experimental で新たに追加された 半流体発電機 (Semifluid Generator) です。この発電機は他MODの液体燃料で発電する発電機です。

・Oil (黒オイル) :8EU/t 計16000EU
・Fuel (金オイル) :32EU/t   計130000EU
・Biomass   (バイオマス燃料)   :8EU/t  計8000EU
・Bioethanol(バイオエタノール) :16EU/t 計32000EU

金オイルなら、なかなかの高性能。って事でBatBOX (蓄電池)も無駄に4つほど連結させて、安定した電力の供給を目指してます。この発電機で発電した電気(EU)は農業&牧場全般で使用します。

 

各種マシン類は、常時動かすわけではないので、別エンジンにてエネルギーを供給することにしました。

 

MC000753

 

  各マシンを受け持つエネルギー発生装置は ThermalExpansion3圧搾ダイナモ(Compression Dynamo)

です。丘の上の拠点では蒸気ダイナモを使用しましたが、あちらは固形燃料+水でこちらは液体燃料+水でエネルギーを発生させるエンジンとなります。

配管類もThermalExpansion3  の配管を使用してます。

 

MC000770

 

エネルギー用の蓄電池や各種マシンを作っては設置を繰り返します。

また、本拠点は各種輸送には大好きなLogistics Pipe で構築する予定なので、各種チップの製作のために Buildcraftレーザー精密作業台 も作って設置してます。

 

MC000774

 

ひとまずマシン郡完成。これらを使って、今まで貯めていた鉱石類をみんなインゴットにしちゃいましょう!

 

な~んて、大量のインゴットに囲まれた豊かな生活を思い浮かべてた矢先・・・・・・ある事件が起きました。

このとき、外は大雨で雷なりまくりだったんですが、雨やんだなぁ~っと思っていたら、なんか『パチッパチッ』嫌~な音が外で鳴っていることに、程なく気がつきました。

 

外に出てみると・・・・・・・

 

MC000783

MC000784

MC000793

 

なんと!!本施設のメインリソースである黒オイルが燃えている、炎のエフェクトと音でマイクラ自体がめちゃ重くなっている!!!!

 

どうしてこうなったぁぁぁぁぁぁ

 

  パニクッて水をかけたりしてますが、一瞬消えてもまた近くから燃え移る状態。こっちも火傷おって瀕死になったりと大騒ぎ!!!

 

  冷静になるんだ!冷静に・・・・・・ そうだ。汲み取るしかない。黒オイルがあるから燃えるんだ。

 

って事で、まずは足場作り。湖面のオイルは放置で黒オイルの塊の天辺まで土を作って足場を作りました。

 

MC000796

 

必死の思い出天辺まで足場作って、急遽 石油採掘場からとってきたパイプと石エンジンにありったけのタンクを製作して持ってきて設置。

 

MC000792

 

がんがん黒オイルを吸っています。た、助かった・・・・・。ようやく平静を取り戻し、タンクを追加しつつ上から吸い取り具合の見学w

 

MC000794

MC000802

 

なかなかの吸引力。まさにダイソn・・・・

いやはや飛んだハプニングでした。恐らく雷が落ちて黒オイルが燃えたんでしょうね。結構長いこと工業MODで遊んでましたが、こんな経験初めてでした。

湖面の黒オイルを全部吸い取ったらタンクがえらい高さまで伸びてしまいました^^;途中でタンク足りなくなり、タンク作るガラスがなくなり、ガラス作るために砂を掘ったりと大忙しでした。

 

MC000804

 

火災のおかげで、新拠点の開発はひとまずストップ。見た目にも悪い、このタンク類をどうにかしないとなぁ~。続きは次回に持越しです。

0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~新たな建築物はピンク??

MC000640

 

エンチャントの結果にもめげず、新たなバイオーム目指して付近を探索してたら、砂利だけのビーチに出くわしました。

マイクラがまだ製品版でないころの海岸は砂利だったんですね。砂がなかったのか。

 

MC000641

 

しばらく探索すると、森に囲まれた小島と強大な黒オイルの柱を発見。ムムム、このままこの黒オイルを放置するのももったいない! 思い立ってしまったらジッとしてはいられない性分なので、付近に拠点を構えて黒オイルを確保することにしました。

小島には、黒オイル精錬所を作ることにして、対岸に拠点作りましょ!ってことで、整地開始!

 

MC000642

 

楽しいんだなぁ~これが。

比較的平坦な場所なのですが、木が多く見てのとおり高い木ばかりなので、一本の木を伐採するだけでもまぁ大変。早くジェットパックほしいなぁ~

 

MC000644

 

まずは大体の型組みをします。

管理人の建築は、頭に描いたものをまずは建てて、気に入らなければ壊しって感じの、なんとも荒っぽい手法。テストワールドでクリエイティブモードにして資材使い放題で建築ってな事はしません。感性に頼るばかりのイケイケ建築です。その分、めっちゃ時間かかりますが・・・・・

 

MC000654

 

すでに上の画像とサイズが変わってたり、色々敷地を拡張したりしてますが、寸法とりも終わっていよいよ建築に入ります。左側は住居で右側エリアは農業&牧場にする計画です。農業はいいとして牧場といってますが・・・・ある意味牧場という意味で(意味深

 

MC000679

 

右側エリアの大まかなスタイルを作成したあと、住居の建築に入ります。素材は付近探索で見つけた桜の木を使用したポップな欧州風住居を目標としてます。柱には、Chisel×模様が美しい木材を使用してます。

 

MC000682

 

壁を一面だけ張って、床面を全部桜の原木で埋め尽くして、遠ざかったり上に登ったりと色々な角度から見て解体したり、修正したりしてます。恐らくこれがとても時間かかってる原因。しっかりした人は設計図とか描いてるんだろうなぁ~ 管理人には到底出来ませんが・・・。

 

MC000692

 

大まかな感じは出来てきた。農業&牧場エリアも少しずつ建築進めます。

屋根と沸きつぶしようの松明の置き場に、いつも苦労します。しかし作っては高台に登って見学っていうのを、好きとはいえ何回もするな~って、ある意味自分自身に感心しちゃいました^^;

 

MC000700

 

外面が出来たので、内部もいじり始めました。ピンク系一色なので、なんとかアクセントをつけたいところ。

  色々考えた末、こんなのどお?ってかんじで・・・・

 

MC000721

MC000725

 

黒オイルを精錬した金オイルの保管タンク室内に入れちゃう!って暴挙にをやってみましたが、たいした容量のタンクも作れずやむなく解体。家の外からも金オイルの溜まり具合見えるギミックがよかったのですが、

泣く泣く没にw

 

結局、金オイルの保管場所は地下しかないべってことで、地下を掘ってタンク設置。軽く紹介してますが、地下堀はすんげー時間かかったよぉ

 MC000728

 

地下を大きくくりぬいたことで、配管や電線の配線はらくらくにw 一階からの階段も設けて、当初ここまで拡張するとは考えてなかった地下が、恐らくこの施設のメインホールになりそうな予感がしてますw

 

MC000731

 

地下の施設は、かなりのボリュームになりましたので次回紹介ということで、最後に牧場側から見た新たな拠点の概観をご紹介しながら、今回はお開きといたします。

 

MC000732

 

教会みたいだな・・・ボソッ

0

【Minecraft】 1.6.4で工業と鉄道を楽しもう! ~初エンチャント!結果は・・・

MC000473

 

ハッハッハッ 世の中金次第だよ 金だよ!金! ってことで、絶賛金オイル溜め込み中!

 

折角トロッコ路線を開通させたので、以前作った『毒蜘蛛経験値トラップ』施設までトロッコ路線延長することにしました。同時にLVも50越えてるので、そろそろエンチャント施設も建設することにします。

 

黒オイル採掘場から地下に掘り進みトロッコ路線を延長します。

 

MC000520

 

一応、採寸はしてますが、管理人の建設スタイルは「だいたい」スタイルな為、不具合でたら後で考えようという楽観主義なのであります。まぁ 水平面だけはきちんと合わせはしましたが感覚で掘り進みます。

 

MC000522

あ~楽しい! もともと整地厨な管理人は、トンネル堀もとっても好きです。しかし、毒蜘蛛トラップ施設こんなに遠かったっけ・・・・^^;

 

MC000523

 

おっトラップ施設近くに出た! 今回も「てきとう」トンネル工事無事完了です。

掘ってきたトンネルを整えて線路引きましょ!殺風景なトンネルでは、トロッコ乗車中もつまらないので、坑道らしく坑道と同じ柱を張り巡らしてみました。

 

MC000618

 

また、トロッコ路線の曲がり角は、あえて直線の線路も引いて、TNTカートで線路先を破壊することによって採掘坑道である雰囲気作りなどもしてます。

 

MC000532

MC000533

 

さてさてトロッコ路線も出来たことで。次は経験値トラップ施設にエンチャント設備を作ります。

エンチャント設備を作るには、大量の本棚が必要になるのですが本棚を作るための本・・・を作るために、

サトウキビと牛の皮が沢山必要になります。在庫が殆どなかったため、まずは本棚作るための素材を集めます。

サトウキビは石油採掘場裏に簡単な畑を作ることにしました。一時的な畑な為、回収も手動です。

 

MC000516

MC000519

 

次は牛の皮。牛一頭から0~2枚しかとれないので、牛さんの繁殖からはじめます。

いつものように牛を丘の上拠点側の繁殖場までつれてきて、餌を与えて繁殖させます。

 

MC000556

MC000578

 

だいぶ繁殖が進んだので、立派な本棚になるべく素敵な皮を残して天国に旅立ってもらいました。エンチャント台と本棚を作って、いよいよエンチャント施設の建設に移ります。

 

エンチャント施設の建設場所は、トラップ施設のアイテム回収部屋と圧殺部屋に行き来する通路の先に作ることにしました。施設の関係で大きな施設には出来ないので、狭めな施設になってしまいましたが、エンチャント施設完成です!

 

MC000606

MC000612

 

さっさっ LVも60超えてるんだからエンチャント!エンチャント!LV30のエンチャントが2回も出来るぜ!

まずはこれでしょう!ダイヤピッケル! 幸運やらシルクタッチなんぞついちゃうんじゃない?おりゃぁぁ

 

MC000616

 

まぁ、初めはこんなもんでしょう。逆に壊れにくいから黒曜石用にでもしましょうか?

気を取り直してダイヤピッケルを作り直し、2回目のエンチャントいくぜっ! 今度こそ・・・・・ おりゃぁぁぁぁl

 

MC000621

 

ですよね~。そんなうまくいく訳ないですね。気長にやっていきましょう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。