psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
0

【fallout3】 FWE+MMMでユニーク武器集めの旅 ~03~

リベット・シティは負荷が高くて、とにかく重い・・・・・・・初めてプレイしたときの感想でしたが、日本語環境が変わったこと、PC環境が目覚しく進化したことにより、今では重かったり落ちることがなくなりました。 こんばんはpsycheです!

前回紹介した、自宅modがリベット・シティ傍にあることもあって、割と早い段階でリベット・シティに到着しました。

リベット・シティは店舗が沢山あるため、溜め込んだ戦利品を売るにはとても便利です。
貴重な銃弾も、比較的多くそろっている(在庫がある)為、近くの敵を倒しては戦利品を売って銃弾補給をする!って事を繰り返してます。

ある程度、銃弾やお金に余裕が出てきたので、ユニーク武器をゲットにいく事にしました!

まずは、すでに本拠地かとしているリベット・シティで、アンドロイドを探すクエをこなします。
逃げ出したアンドロイドに関しては、メガトンやビックタウンなど各地で見つかるホロテープで情報を得ていました。その情報をもとにリベット・シティで情報収集開始です。
人々に話を聞くうちに、このリベット・シティにアンドロイドに手術をした医師がいる情報をつかみました。
さっそくその医師(ピン・カートン)に会いにいきます。

この医師ですがリベット・シティのとある場所に居るのですが、そこにたどり着くのが まぁ~~~大変^^;
FWE環境では放射能汚染のスピード・量がバニラより数倍激しいいんです。それが、ピン・カートンに会いにいく事を激しく阻むのです>< 汚染された海を泳いでいかなければならないのですが、汚染が進むと動作は鈍くなるし、長い間潜っていると当然窒息するし・・・・って感じで、なかなかたどり着きません><

RAD-Xをはじめとする各種薬を飲みまくり繰り返すこと数十回^^; やっとのことでピン・カートンに会えました。長かった・・

ピン・カートンから得た情報を元に、アンドロイドに会いに行きます。


fo3_110825_01 

記憶も書き換えられ、人間になりきったアンドロイドとのご対面。
正直、彼をどうするか迷いました・・・・・逃がすべきか、探している人物に引き渡すべきか・・・・

しかし、この旅の目的はユニーク武器の収集です。彼もユニーク武器持っています。
・・・・・・答えは一つで・・・・・・ごめんハークネス・・・・・;;

ってことで2つめのユニーク武器ゲットです!

●A3-21プラズマライフル(エナジーウェポン)

おぉぉ なかなかカッコいい!

FO3_110825_02 


まっ実弾系が好きな管理人は壁に飾るのですがw

その後はリベット・シティでサブクエストをこなしたり、フィールドでは敵倒す→戦利品漁り→リベット・シティで売る→弾薬買うを繰り返し、LVも10になりました。

そうそう、リベット・シティで先日倒した女王蟻からゲットした 『女王アリのフェロモン』 をつかって、リベット・シティのアンジェラの恋の手助けをしたのですが、その結婚式で 『荒ぶる牧師』 を発見!


FO3_110825_03 

神聖な結婚式で、ど・・どこに乗ってるんですか牧師さん!新郎も見上げるなっ!

気を取り直して、旅を続けます。
LV10になった際のスキル上げで、Repairスキルが100になりました。FWEではメインに選んだスキルは、他のスキルより倍のスピードで上げられます。管理人は旅の趣旨から 『Lockpick』 ・ 『Repair』 ・ 『SmallGun』 をメインスキルの選んでるので、バニラ環境より早めに100に出来ました。

Repairスキルを100にしたのには訳があります。

アンカレッジ記念館には地下道があります。そこは蟹パラダイスなのですが、蟹を駆逐しながら蟹肉を集めていると壊れた扉を発見しました。


fo3_110825_04 


なになに?修理するのはRepairスキル95以上だって!しかもこの扉の奥にはユニーク武器が・・・・・

ってことで、この扉を修理する為にスキル上げをしてたわけなのです。扉をそそくさと修理して3つめのユニーク武器ゲットです!

●ザ・テンダライザー(近接武器)


FO3_110825_05 

なんか殴られたらそうとう痛そうな武器ですね^^; まぁ・・壁に飾るのですが。。。

調子が出てきた~~~ 次々行くぞぉ~

次はフォールズ教会付近。地下鉄から出ると、いきなりB.O.S(Brotherhood of Stee)lとスーパーミュータントの激しい戦闘の真っ只中に。。。
B.O.Sの強靭で強力な武器・防具の前に、スーパーミュータントが次々と倒れます。管理人はっていうと、弾薬の消耗を抑えつつ弱った敵をしとめて戦利品漁りしてました^^; 経験値と戦利品ウマァーw

そうそう B.O.Sといえばパワーアーマーとビックガンですが、管理人はパワーアーマーをよりリアルにするMODを導入しています。比較画像を載せておきます。

■B.O.Sアーマーリテクスチャー
    BoS_DX   http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5830

FO3_110825_06            
                           バニラ環境のパワーアーマー

FO3_110825_07 
                               MOD導入後


うひょーーリアル感が増しますね~。管理人は他のパワーアーマーのリテクスチャーMODも導入してます。

さてさて、大量の戦利品を得てホクホクでまた地下鉄の探索です。
すさまじい数のフェラールグールを戦闘繰り返しながら、地下道をすすむと水没して行き止まりにぶつかりました。ん?よく見るとわき道があります。これは怪しい・・・と進むと、そこは放射能汚染地域・・・。

リベット・シティの恐怖再びって事ですが、大量の薬を飲みながら、さらにグールも絡んできてリアル『無理だー』って叫びながらも奥へ奥へと進み、怪しげなコンテナから4つめのユニーク武器ゲットです。

●バーンマスター(火炎放射器)


FO3_110825_08

この火炎放射器は、すばらしい性能の武器で火炎放射器好きな人には人気の武器ですね。
しかもFWEでのリテクスチャーで見た目も素敵!日ごろビックガンや火炎放射器を使わない管理人も、心動かされた武器です。


FO3_110825_09 


今日はがんばって3つのユニーク武器をゲットできました。自宅に壁に飾るのが何よりも幸福なひとときです。さぁさぁ、どんどんユニーク武器集めるぞぉー!!


FO3_110825_10 

壁に飾ると、バニラな見た目になるのは突っ込まない方向で・・・・・w


お疲れ様です!

1

【fallout3】 FWE+MMMでユニーク武器集めの旅 ~02~

モイラさんから頂く、とっても迷惑うれしいクエストも第一章をこなし、レベルも4になりました。FWE+MMMの環境にも慣れてきて、索敵と攻撃・回避の感じがつかめてきました。

メガトンを中心に、廻りの探索をしていると助けを求めにきた一人の少年(ブライアン)に出会いました。


FO3_110822_02 


ふむふむ、住まいが蟻に襲われ、お父さんが居なくなったって!
よし、いっちょ助けてあげましょうかってことで、少年の隠れ住む町(グレイディッチ)にひた走ります。
少年は父親に言われるがままにシェルターに住んでいたのですが、廻りは火を噴く蟻ばかり・・・(よくこんなところに・・)
私が何とかするから隠れててとブライアン少年に言い、父親探しに出かけます。

ジェリコと二人、全身に火を浴びながらも蟻を退治しブライアンの住んでいた家に・・・・しかし予想通り父親は朽ち果てていました・・・残念。

ブライアンに父親の悲しい報告をするとともに、どうしてこの街が火を噴く巨大蟻に襲われた原因を突き止めにいきます。乗りかかった船だやってやるぜ!
ブライアンによると、Dr.レスコなる人物がなにやら色々研究してたみたいで、姿を消してから蟻が発生したとの事。うむ怪しい・・・・これはレスコに事情を聞かねばってことでレスコを探しにいく事にしました。

近くの地下鉄の駅から地下を探索するうちに、Dr.レスコ発見!

FO3_110822_03 


グレイディッチでの事を聞くと、研究の為には多少の犠牲もしかたがないだと!
その場で射殺か!って思ったが、話を聞くと蟻の女王が近くに居て研究をしているとの事・・・。女王を始末すれば他の蟻達も暴れなくなるのでは?と考え、蟻の女王を始末に向かいます。

ジェリコと二人、なかなか苦戦しましたが、やっとのことで女王蟻を退治。レスコにその旨を報告すると「なんて事を!あ~私の研究がががが・・・・」とのたまった為、ブライアンの悲しみをのせた銃弾をレスコに叩き込んでやりました!
うん。これでよかったんだ・・・・と自分に言い聞かせ、ブライアンに報告。ブライアンの面倒を見てくれる人を探してくるからまってて!と言い、複雑な思いを馳せながらもグレイディッチを後にしました。

グレイディッチでの一件で、もやもやする思いを近くのレイダー達にぶつけます^^;
だって弾薬・キャップが足りなくて。。。


そんなこんなでレベルも8になりました。時期も熟したっていうことで、最初のユニーク武器をゲットに旅立ちます。
まずは、モリアティーの酒場にたむろ?している美人なルーシー・ウエストさんから、お手紙届けのクエストをもらいます。


fo3_110822_01
しばらく連絡のない弟(イアン・ウエスト)が心配で手紙を届けてほしいと依頼してきた優しい姉ルーシー。
もちろん二つ返事で依頼を受け、向かうは高速道路に住処を構えた「アレフ」という集落。バニラ環境ではメガトンからも結構楽にたどり着けたのですが、そこはFWE+MMM環境ってことでレイダーさん達が行く手を阻みます。

這々の体でアレフに到着・・・(きつかった^^;)
ふむふむ、この集落は「ファミリー」というギャングに毎晩のように襲われていると。イアンの家に行って見ると、イアンの姿は無く変わり果てた両親の姿が・・・・;;

この集落のリーダーであるエヴァン・キングがファミリーの居そうな場所を聞き出しイアン探しに。言われた場所を探索すると、とある地下にファミリーのアジトらしい場所を発見。
監視役をキャップで買収し、アジトに入り「ファミリー」のリーダーとご対面。

fo3_110822_04 


ファミリーのイケメンリーダーであるヴァンス・・・・さぞ血の気の多い人物かと思いきや、そうでもなく意外と話が通じる相手でよかった^^;しかしイアンは瞑想中ということで会わせてもらえない。う~む困った。
ファミリーのメンバーに色々聞いて回り、なんとかイアンに会わせて貰う事となった。いやはや話がわかる奴だ。

いよいよここでイアン君にご対面!っと部屋に向かったが、その途中にヴァンスの寝床を発見。うむ、廻りには誰も居ないな・・・てことで、ヴァンスの部屋のキャビネットからユニーク武器を拝借です^^;


FO3_110822_05 


キャビネットはもちろん鍵(HARD)が掛かってますが、ユニーク武器をゲットする為にロックピックのスキルを上げ続けてきたため、なんなくゲット!初のユニーク武器ゲットです!
 

ヴァンパイア・エッジ(近接武器)


なかなか見た目がカッコいい剣ですね!
っとユニーク武器の見とれている場合ではない、ルーシーの手紙を届けなければ!
イアン君とご対面して手紙を渡し、ファミリーを抜けることを提案する。いつも優しかった姉を思い出しファミリーを抜けることを決意したイアン君。ヴァンスも理解してくれて、晴れてファミリーを抜けたイアン君はアレフへと帰っていきました。

話のわかるヴァンスとは彼らの事情ものんで、これからは血液パックを提供するからアレフへの攻撃もやめてね!って事でまとまり、アレフの一件もこれで解決です。良かったよかった。


さてさて、初のユニーク武器をゲットしたことで、それを飾ります。
飾る?そう、この旅のために自宅MODを入れてます。

Underground Hideout

多機能な自宅を追加できます。自宅ゲットには簡単なクエストをこなす必要有りますが、それはまた別の機会に紹介しましょうかね~ この自宅はややチート気味な機能がありますが、治療関係、RAD除去関係、テレポート関係は使わない方針で旅を続けようと思います。

ってことで一つ目のユニーク武器を飾って今日はおしまいです。


FO3_0822_06 


お疲れ様です!

0

【fallout3】FOMMでMODを導入しよう!

 今日は、FOMMを使用してのMOD導入手順です。
管理人が、fallou3やNewVegasのMODを導入する際の手順をご紹介していきます。なお、管理人の思い込み・勘違い等がありますので、導入は自己責任でお願いいたします。

MODの導入
管理人のMOD導入手順は、簡潔に書くと以下な感じです。

    ダウンロードしたMODを保管フォルダに保管
       ↓
    導入順に並んだフォルダ(MASTERフォルダ)に、そのMODを展開(解凍)
       ↓
    解凍したファイルを整理(余計なファイルを消したいり、他のファイルをコピーしたり)
       ↓
    ~fallout3 goty\data フォルダに導入できる形になったら全てを圧縮(7z)
       ↓
    FOMMでMOD導入
       ↓
    ゲームを起動して動作試験

とまぁこんな感じですが、「BoS_DX」というMODを導入する例で詳しく説明します。
 
管理人のフォルダ構成
 MOD保管用フォルダ・・・・・・・・・・D:\STOCK\MOD\fallout3
 導入用MODフォルダ・・・・・・・・・・D:\STOCK\MOD\fallout3\master\45_BoS_DX
      ※導入用MODフォルダの『45_』は再度MODを入れなおしたり、環境がおかしくなった場合に導入順がわかる
    様に番号を振るようにしてます。

BoS_DX では管理人は以下の2つのファイルを導入することにしました。
 Bos_DX  http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5830

mainfileの『BoS DX』と、若干meshを修正した『MESH fix』です。それぞれをダウンロードして『MOD保管フォルダ』に保管します。
次にダウンロードしたファイル(Bos_DX-5830.rar と MESH_fix-5830.rar)を『導入用MODフォルダ』にコピーします。
  ※画像はクリックすると拡大されます。
   
fo3_mod00 

まずは「Bos_DX-5830.rar」をこのフォルダに解凍します。  「meshes」「texture」というフォルダと「BosDX.esp」というファイルが出来ます。
MOD導入方法を示したReadMeファイル等に目を通し(これとっても重要)、余計なファイルを削除(もしくは別フォルダに退避)します。今回の場合は「DXcomparisons」「BoSDXReadMe.txt」「Bos_DX-5830.rar」を削除です。

FO3_mod01   


fo3_mod02 

次に「MESH_fix-5830.rar」をこのフォルダに解凍します。「MESH_fix-5830.rar」の中身はmeshesフォルダが入ってますので、解凍の際に同名のフォルダ、ファイルがあるが、上書きしていいか?と聞いてきますので「すべて上書き」を選択します。

fo3_mod03 

上書きが終わったら「MESH_fix-5830.rar」を削除します。

fo3_mod04 


これらのファイル&フォルダをFOMMで導入したり、~fallout 3 goty\data 以下に上書きコピーしてespファイルを有効にすれば導入可能ですが、管理人はMODを入れ替えたり削除したりしますので、これらのファイル&フォルダ(meshes , texture , BoSDX.esp)を圧縮してFOMMで導入します。特別な理由がある場合以外は一般的な導入方法といえます。

 ※~fallout 3 goty というフォルダ名(fallout3.exeがあるフォルダ)はソフトの種類・環境によって変わります。

まずはこれらファイル&フォルダを圧縮です。圧縮ファイル名はMOD名がわかるようにすると後で混乱しません。
圧縮が完了したら中身を確認した後で、元ファイル(meshes , texture , BoSDX.esp)は削除します。
管理人は圧縮解凍ソフトに「Lhaz」というソフトを使用しております。(昔からのお気に入りです。作者様感謝!)圧縮方式は圧縮効率がよくFOMMと相性もいい「7z」形式を使用してます。

  圧縮解凍ツール Lhaz : http://www.chitora.jp/lhaz.html


fo3_mod04b  

ここまでで、FOMMでの導入準備完了です。FOMMを起動します。
右のメニューの「Package maneger」をクリックします。

fo3_mod05   

右メニューの一番上のボタンの「▼」をクリックして、「Create FOMod」をクリックします。

fo3_mod06   

FOMod Builder Form が表示されます。
 
fo3_mod07 


中ほどの「Add Files...」をクリックして、先ほど作成した「Bos_DX.7z」ファイルを選択します。
SourceFiles欄にBoS_DX.7zが表示されますので、ファイル名左の「+」をクリックして中身を展開し、展開されたファイル&フォルダをすべて右欄のFOModFilesにドラック&ドロップします。 

上部の「FOMod File Name」欄にMOD名を入力して、左の欄の「FOMod Info」をクリックします。


fo3_mod08     


FOMod Infoには「FALLOUT NEXUS」等を参考にMOD情報を入力します。ぶっちゃけここは入力しなくてもよいです。(管理人はたま~~にしか入力しないw)入力完了後、「Save Location」をクリックします。


fo3_mod11  


最後に、「Create FOMod」にチェック入れて、右下の「OK」をクリックします。

fo3_mod12 


「情報が足りないけど、FOMod化してよいかい?」とメッセージが出ますが、気にせず「OK」をクリックします。


 fo3_mod13

「Package Manager」の画面に戻り、一番下に入力したMOD名が追加されています。追加されたMODを選択して右メニューの「Activate」をクリックするか、追加されたMODをダブルクリックするとゲーム内へのインストールが開始されます。

fo3_mod14 


インストール途中で、「同名のファイルがあるけど、上書きしていいのか!?」と聞いてきます。今回は元のアーマーファイルの置き換えになりますので、すべて上書き「Yes to all」をクリックします。基本上書きでOKだと思います。


 fo3_mod17 


インストール完了のメッセージが出たら「OK」をクリックすると、インストールしたMODの左のチェックボックスにチェックが入りゲームにインストールされました。パチパチ


fo3_mod15 


「Packege manager」を閉じてFOMMのメイン画面に戻ります。導入したMODにespやesmファイルがあると、それらが表示されていますので、チェックボックスにチェックが入っているか確認します。

fo3_mod16 


meshes や texture だけのmodはこれで完了ですが、esp や esm ファイルがあるmodはこれらファイルのLOAD順がゲームの動作やMODの動作に影響します。LOAD順を間違えると、MODがうまく動作しなかったり、最悪ゲームの起動すらしなくなります。これらLOAD順に関してはMODのReadMe(レドメ)等をよく読んでLOAD順を変更してください。

また、有名MODのLOAD順を整えるソフトウェア(BOSS)もありますので、これらソフトを使用すると便利ですが、すべてのMODが登録されているわけではない(今回のBosDXも登録されていない)ので、注意が必要です。

BOSS for FO3 - Better Oblivion Sorting Software for Fallout
 http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10193

LOAD順も整えたら、ゲームを起動して動作確認をします。ワクワクドキドキの瞬間ですね。管理人はMOD動作テストの緊張感が結構「好き」です^^; MODによっては新規ゲーム推奨とかもあるので、しっかりとレドメを確認するのは忘れずに!



以上でMOD導入手順は終了です。管理人独自の理解で記事にしている処も多々ありますので、動かないぞゴルァァァとなる場合もございますので、ご了承を^^;

MOD導入難しそうだ・・・・って事でPC版fallout3のMODで遊んでない方は、この記事を参考に是非MODを導入して遊んでみてください。


お疲れ様です!


0

【fallout3】 FWE+MMMでユニーク武器集めの旅 ~01~


いやはや fallout3 のMOD環境を整えるのは大変ですが、とても楽しい!むしろ環境構築からゲームが始まっている感じですね!

fallout3 は、まだ日本語環境があまり整ってない頃に、程バニラ環境で1回、XBOX360日本語版で1回クリアーしてますが、それ以外はあれこれMODいれてヒャッハーしていて、しばらくクリアーをしてません。
今回、環境構築をするにあたり、MOD盛りだくさん環境でゲームクリアーを目指しつつ(メインクエスト進めつつ)ユニーク武器集めをしてみよう!っという目的で構築してみました。

大型MODとしてはFWEを、なんと初導入です。今まではFOOK+MMM環境が主だったのですが、今や バランスMODで一番の人気のFWEがどうしてもやってみたいという目的もあって環境構築した次第です。

前回の記事では環境構築をしましたが、中華exeで日本語を表示していたころに比べて格段にCTD減ってますね!以前はいつ落ちるかドキドキしながらやったものですが、PC性能も格段にアップしたこともあって、数時間遊んでも落ちません。いやはや、MODの進化は素晴らしい!



それでは、FWE+MMM環境でユニーク武器集めの旅 はじまりはじまりです。

FWEでは『Alternative Starts』というMODによって、ゲームスタート最初のあの長いチュートリアルを、 一気に飛ばすことが出来ます。またキャラクターの生い立ちを選択して、スタート地点もvault101ではなくそれぞれの生い立ちにあった場所からスタートするようになってます。
管理人はスカベンジャーを選んでみました。

fo3_110805_01  

小さな小屋からスタートし、そこにあるターミナルで名前、性別、顔、生い立ちやスキルを設定して、ベットで眠るとそれぞれの生い立ちに関連した場所からスタートになります。

さてさて、メガトンから結構離れた場所からのスタートとなり、まずは周りの廃屋でゴミをあさり一路メガトンを目指します。FWEではFTが出来なくなっており(バニラと同じ様にも設定可)走るのみです!走るスピードは2倍に設定してるのでだいぶ速足ですが、それでもFTになれた管理人はヒーヒー言いながら、周りをキョロキョロしながらのマラソンになりました。

FWEではダメージ量もバニラより多く、また体力も少なめなので、犬ッコロにも簡単にヌッ殺されます^^;
また、スニーク表示も表示されないため敵に見つかったかどうかは、敵を見て判断するしかありません。なんとシビアでなんとスリリングなんでしょうか!これがまた、実に面白い!

メガトンに到着したら、さっそく悪魔の申し子モイラさんとご対面です。

fo3_110805_02


相変わらずの鬼畜なクエストを出してくるモイラさんw やはりfallout3はこの人ありきですね!

まずは、お使いクエやら盗む→売るを繰り返し、お金と経験値を貯めます。最初の小屋でカルマ調整でカルマを下げてあるので、たまったお金でメガトン在住の悪人ジェリコさんは仲間にします。新しい仲間を得たことで、早速鬼畜クエストに取りかかります。

地雷原に赴いたり、放射能を浴び続けたり、重傷を負ってみたりと散々な目にありながらもクエストをクリアーしていきます。FWEのシビアな設定と、MMMの豊富な敵の量で、なんとまぁ簡単なクエストも大変です。
狭い室内でも、一度に軽く10人くらいレイダーさんたちはヤラレに来ます。

fo3_110805_03 

まぁ敵がたくさん来れば、戦利品も多いって事で少ない消費で殲滅することを心がけて戦闘してます。

とにかくFWEでは弾が貴重で、弾の確保が生命線です。またバニラでは重さ0だったものも重さ設定がされており、沢山の戦利品も一度に運べずなかなか大変です。

様々な要素がバニラ環境とは違っていて、初めてfallout3を遊んだあの頃の気持ちと同じ・・・いやそれ以上のワクワクドキドキ感で遊んでます。
早く成長して、目的のユニーク武器集めに行きたいな~と思うこのごろです。

fo3_110805_04 
ジェリコさん(タロン兵みたいだが・・・) よろしくね!


お疲れ様です! 

10

【fallout3】 環境構築編

今年の秋から冬に掛けては、BF3及びMW3とFPS界の両巨頭の新作が発売予定で、今からワクワク
ている管理人です!こんにちは!

それら大作を前に、何して遊ぼうと色々考えていたところPC新調してから 『fallout3』 で遊んでないなぁ
このPCなら少しはCTD減るかなぁ~  ってことで 『fallout3』 をクリアーインストールからMOD構築し
てみました。
fallout3のMOD環境構築は、もう何回目になるやら・・・・

管理人の導入記録としての記事なので、導入・設定は自己責任でお願いします。

--------------------------------------------
≪TOOL類≫

Fallout mod manager (FOMM)
  何はなくとも、これだけは無いと!って事でMODを入れたり削除したり認識させたりと、
  必須ですね。最近はBOSS機能さえとりこんでますな~ 
  New FOMM

   実行ファイルをクリックしてインストール


Fallout Script Extender (FOSE)
  スクリプトを拡張しMODの可能性を拡張します。必須MODも多いためもはや導入は必須
  fose_v1_2_beta2.7z
    解凍して*.dllとfose_loader.exeを ~\fallout 3 goty フォルダーにコピー
    ゲームの起動はデスクトップに コピーしたfose_loader.exeのショートカットを作りそこから

FO3Edit
  ここをこうしたい、自分でMOD作りたい!っとMODを深く知りたい(触りたい)方は是非。    
  FO3Edit_3_0_15_EXPERIMENTAL
    実行ファイルをクリックしてインストール


--------------------------------------------
≪パッチ類≫

Unofficial Fallout 3 Patch (UFOP)
  ユーザーによるバグフィックス。様々なバグを改善してます。
  Unofficial Fallout 3 Patch - Installer Version
    実行ファイルを起動して導入 
  
 
Unofficial Fallout 3 Patch Broken Steel
  UFOPのBroken Steel.espにリベットシティでCTDするバグがあるので以下を差し替え
  Unofficial Fallout 3 Patch Broken Steel (RC and Utility Tunnel Fixes).7z
    Fallout 3 Patch - Broken Steel.esp を ~\fallout 3 goty  フォルダに上書きコピー
 

Fallout Interoperability Program - FOIP
  MOD同士の互換性互換性を高めるパッチ。有名MODを多数入れている方に!
  FOIP - Marts Mutant Mod and FWE
  FOIP - Weapon Mod Kits and FWE 6-03
   管理人の環境ではFWE+MMM+WMKであるため、上記2つのパッチを選択。 
   もちろん関係するMODをインストール(もちろん動作確認も)してから、パッチを当てます。
   解答して出来た espファイルを ~\fallout 3 goty\data フォルダーに入れてFOMMにてチェック
    を入れる。


--------------------------------------------
≪日本語化(本編+全DLC)≫ 

  かつては中華exeでCTDに悩まされたのはいい思い出・・・MOD作者さん、翻訳の有志の方々に感謝

■日本語化ソフト
 
FOJP2_v4.6
   1.fojp.xmlを、~\fallout 3 gotyフォルダにコピー
   2._fojp.dllを ~\fallout 3 goty\Data\fose\plugins\_fojp.dll にコピー
   3.「VANILLAのフォント」フォルダに入っている*.fntファイルを ~\fallout 3 goty\Data\textures\fonts
     にコピー

■日本語辞書(本編)
 FOJP用VANILLA1.7.0.3日本語化[20110123]
   1. FOJPフォルダー ~\fallout 3 goty\FOJPにコピー
   2. JPPatch.espを ~\fallout 3 goty\Data にコピーしてFOMMで導入
     ロード順は最後でよい

   3.computers_menu.xmlを ~\fallout 3 goty\Data\menus にコピー 
     4. fallout.iniのフォントの設定修正

   5.fojp.xml をテキストエディタで編集
   6. FOJPフォルダーのVANILLA_PlayerName_en.txtとVANILLA_PlayerName_jp.txt内の
     "[プレイヤー名]"を各自が使用している名前に置き換え

■日本語辞書(全DLC)
 FOJP用5DLCs日本語化[20110123]
   1. FOJPフォルダー内を~\fallout 3 goty\FOJPにコピー
   2.fojp.xml をテキストエディタで編集する



--------------------------------------------
≪UI≫

DarNified UI F3 
  PipBoy内画面の改善。FWEとの相性もいい  
  
dui_f3a11.zip
   解凍して dui_f3a11.fomod をFOMMで導入
  dui_f3a11_HF.7z
   FOMMで導入

  フォントの設定を変更
   1.FALLOUT.INIを修正
   2.~\fallout 3 goty3\Data\menus\levelup_menu.xmlを修正
     502行目の font> 2 </font> を font> 4 </font> に修正
   3.~\fallout 3 goty3\Data\menus\prefabs\darn\hudtemplates.xmlを修正
     203行目と240行目の 
      font> <copy src="globals()" trait="_HUDMeterFont" /> </font>
     を
      font> 3 </font>
     に修正


Pitt Gal Stats v2A - Pipboy stats replacer 
  Pipboyのステータス画面を変更

  Pitt Gal Stats v2 - DUI
   管理人はDarNified UI F3 を入れているため、こちらのファイルを選択。
   解凍して出来た meshes textures のフォルダをまとめて圧縮してFOMMで導入
 

Color Hi-Detailed map and icons
  Pipboyの地図画面をカラーにしてアイコンを変更。
  Color Hi-Detailed map and icons
   解凍して出来た textures のフォルダを圧縮してFOMMで導入。ゲームの設定画面で
   Pipboyの表示色をホワイトに変更。


--------------------------------------------
≪大型MOD≫

 
FWE - FO3 Wanderers Edition
  様々なバランスを改善するMOD。より厳しくよりシビアな環境に!
  FWE Master Release 6-0 - Part 1  
   FOMMで導入。
   Follower Plugins -> Followers Enhanced(BrokenSteel)
   Optional plugins -> Alternate Traver , Optional Restore Traces
   を選択してインストール 
  FWE Master Release 6-0 - Part 2 
    FOMMで導入。
  FWE 6-03a HOTFIX PATCH 
    FOMMで導入。上書きはすべてOKでインストール
  DarnUI Support for FWE 6-02 
    FOMMで導入。上書きはすべてOKでインストール
 
  日本語化
   FO3_各種mod日本語化_[20100302].zip
   FWE603日本語01.zip
 
     翻訳ファイルをFOJPフォルダに入れてFOJP.xmlに追記


Marts Mutant Mod - RC 61
  敵が少なくて楽勝だぜ!ぬるいぬるい!そんな貴方に敵をドバッと増やします。 
  Marts Mutant Mod 1-RC61 FOMOD Ready
   FOMMで導入。インストールでの選択は
     Configration Method  -> In-Game Menu
      DLC Compatibility -> All Check
      Global Option -> All Check

   上書き全てOKでインストール

 
Weapon Mod Kits

  武器に様々な改造が可能になります。
  Weapon Mod Kits
  WMK AA-12 Combat Shotgun replacer
  WMK Broken Steel Compatibility Patch
  WMK Mothership Zeta Compatibility Patch
  WMK Operation Anchorage Compatibility Patch
  WMK Point Lookout Compatibility Patch
  WMK The Pitt Compatibility Patch

   上記全てを解凍してまとめて圧縮してFOMMで導入
   上書き全てOKでインストール

  日本語辞書
   FO3_各種mod日本語化_[20100302].zip

    翻訳ファイルをFOJPフォルダに入れてFOJP.xmlに追記

 
Classic Fallout Weapons BETA
  様々な武器を追加
  Beta022
   FOMMで導入。上書き全てOKでインストール完了

  日本語辞書
   幾つかのMOD翻訳データ08(FOOK2ver1.0付).zip

    翻訳ファイルをFOJPフォルダに入れてFOJP.xmlに追記

--------------------------------------------
≪髪型≫

Hair Pack

  HairPack v 2_2
  some_alternative_for_glasses

   Saram Hairを使うのでDataフォルダにHairPackCompSaramHMフォルダのesm,espを上書する。
   ruはロシア語版なので削除

   解凍して meshes textures のフォルダ、esm , esp をまとめて圧縮してFOMMで導入


Josef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3

  Josef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3 v1
   解凍して、Josef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3.espは不要なので削除
   meshes textures のフォルダ圧縮してFOMMで導入


Some more hair conversions

  Hairs
  3 more
  Nozomi

   Hairsを解凍して出来た meshes textures のフォルダに
   3 more、Nozomiを解凍して出来たmeshes textures のフォルダを上書きし圧縮してFOMMで導入


Fallout 3 Saram Hair

  FO3 Sarem Hair
  FO3idkrrr Fix
  FO3Idkrrr15 Fix

   FO3 Sarem Hairを解凍して出来た meshes textures のフォルダに
   FO3idkrrr Fix、FO3Idkrrr15 Fixを解凍して出来たmeshes textures のフォルダを上書き
   eyes_hairpack_en.espはHairPack_2chPLUS導入の際は不要なので削除し、残りを圧縮して
   FOMMで導入


HairPack_2chPLUS

  HairPack_2chPLUS.ZIP
   解凍して espをFOMMで導入
   ロード順はHairPack_2chPlus.espを髪MODの中で一番下に


-------------------------------------------- 
≪体型≫

DIMONIZED TYPE3 female body 
   女性キャラをより美しく!セクシーに!防具を取ると・・・・・アワワワ
  TYPE3 BODY V3dot5
   解凍して5つの体型(CALI,BASE_HD,BERRY,BERRY_HD,SLIM)から一つを選択して、その体型
   フォルダの meshes をひとつのフォルダにコピー

  T
YPE3 V2 TEXTURE pack
  TYPE3RAIDERTEXTURESfull
   
解凍して textures のフォルダを上記フォルダにコピーしてまとめて圧縮してFOMMで導入



Raider armor for Type 3  
  RaiderアーマーをTYPE3に!
  Type3 raider armor replacer

   解凍して、meshes フォルダをそのままFOMMで導入


Pittraider replacer for Type3
  PITTのRaiderアーマーをTYPE3に!

  Pittraider replacer for type3
   解凍して、meshes フォルダをそのままFOMMで導入


MMMF3 Type3 Raider Texture Fix
  TYPE3とMMMを導入していると、Raiderのtextureが変になるので、そのFIX

  MMMF3 Type3 Raider Textures 
   解凍して、meshes フォルダをそのままFOMMで導入

--------------------------------------------
≪グラフィック・モーション≫
 
NMCs_Texture_Pack_for_FO3
  様々なオブジェクトを高品質なものに変更します。もの凄く雰囲気が出て綺麗になりますが、
  その分重くなります。負荷軽減のLITEバージョンもあります。
  FULL NMCs Texture Pack part1
  FULL NMCs Texture Pack part2
  FULL NMCs Texture Pack part3
  FULL NMCs Texture Pack part4
  FULL NMCs Texture Pack part5
  
 解凍して、texture フォルダーまとめて圧縮してFOMMで導入


Fallout 3 Re-Animated
  キャラクターの様々なモーション(武器構え、ジャンプ等々)を変更します。  
  Release v0_22
  Idle Revisions2 - Fixed 
  
 解凍して、meshes フォルダーひとつにまとめて、圧縮してFOMMで導入


Enhanced Blood Textures v2_22b
  血の量を増やし、グラフィックをリアルにします。
  Enhanced Blood Textures
   解凍して texture のフォルダーのみ圧縮してFOMMで導入。オプションファイルは未導入


BoS DX
  BoSのアーマーを高画質なものに変更します。
  BoS DX
  MESH fix
   解凍して、meshes , texture , esp をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入


T51b DX
  T51bアーマーを高画質なものに変更します。
  T51b DX High Res
  Winterized DX Compatibility Patch
 
   解凍して、meshes , texture , esp をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入


Outcast DX
  Outcastのアーマーを高画質なものに変更します。
  Outcast DX High Res
   解凍して、meshes , texture , esp をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入


Enclave DX
  Enclaveのアーマーを高画質なものに変更します。 4種類あります。
  Enclave DX C
  Enclave Pulse
   解凍して、meshes , texture をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入


Tribal DX
  Tribalのアーマーを高画質なものに変更します。
  Tribal DX - 4096 res -  Enclave P
   解凍して、meshes , texture をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入


Winterized DX
  冬用T-51bアーマーを高画質なものに変更します。
  NEEDED MESHES
  DX compatibility
  Winterized DX
    解凍して、meshes , texture をひとつのフォルダにまとめて圧縮してFOMMで導入 

 

--------------------------------------------
≪建物追加≫

DCInteriors Project
 今まで中に入ることの出来なかった建物に入ること出来ます。建物内には敵がいたりアイテムがあった
 りと、とても凝った作りになってます。管理人の大のお気に入りMOD
  DCInteriors_combo Edition
  DCInteriors_Collectables
   FOMMで導入


  日本語辞書
   FO3_各種mod日本語化_[20100302].zip

    翻訳ファイルをFOJPフォルダに入れてFOJP.xmlに追記


Underground Hideout
  すごく快適で設備の整った自宅MOD。集めたユニーク武器を壁に飾れる!
  Underground Hideout DLC V7-2
   FOMMで導入

  日本語辞書
   MOD_Underground_Hideout_邦訳_v0.1.zip

    翻訳ファイルをFOJPフォルダに入れてFOJP.xmlに追記

--------------------------------------------
≪ラジオ≫

GNR -- More Where That Came From
  fallout3を通じてアメリカンオールディーズのファンになった人も多いはず!
  そんな貴方にGNRでの曲数を大幅増加!管理人必須のMODです。
  GNR - More Where That Came From - Esp and Ad Files
   解凍して soundフォルダを一つのフォルダにコピー。espは増やしたい曲(20,40,60,80,100)用の
   espを一つだけ選択して上記フォルダにコピー。管理人はもちろん100曲増加!
  Track Pack 1
  Track Pack 2
  Track Pack 3
  Track Pack 4
  Track Pack 5
  
 解凍して soundフォルダを上記フォルダにコピー。まとめて圧縮してFOMMで導入



素晴らしきfallout3のMOD世界を、皆様も是非堪能してください!


お疲れ様です!  




2015/06/11 追記

たびたび、FOJP.xmlの記述方法についてお問い合わせがありますので、記事にしておきます。

本編及びDLCの日本語化に関しては、2015年6月現在ですと以下にまとめた物がありますので、そのまま導入すればFOJP.xlmにも記載済みなため、本編及びDLCに関してはFOJP.xmlへの記述は不要となります。

 
FO3日本語化まとめ(20141114).zip


これで日本語化は出来ていると思いますが、FO3 PC版を遊ぶならやっぱりMOD入れますよね?w
ってことで、 『本編は日本化導入したらFOJP.xml編集してないの勝手に日本語になった。MODも日本語化したい!』 ってときには、翻訳辞書のコピーFOJP.xml への追記が必要となります。

それでは上記記事で上げたMOD FWEを日本語化するまでの過程を説明します。FWE用の日本語辞書のリンクが上の記事にもありますが、かなり古いので新しいリンク貼っておきます。

 FWE 日本語化  (圧縮の方法が7z形式になってますので、解凍ソフトは準備してください)


この日本語化ファイルを解凍すると下記の辞書ファイルがあるとおもいます。

Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_en.txt
Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_jp.txt
FWE - Alternate Travel_en.txt
FWE - Alternate Travel_jp.txt

これらはいわゆる辞書ファイルで、~_en.txt には、そのMODで使用されている英語の単語、文章が書かれています。
~_jp.txt は ~_en.txt に書かれている英語の単語、文章の日本語訳が書かれています。中身をみると あ~なるほどってなります。

要するに fallout3のゲーム画面に単語、文章を表示する際、FOJP.exeによって 表示する単語、文章を ~_en.txt に書かれている語句の中から検索して、あればそれに対応した日本語語句を~_jp.txt から抽出して画面に日本語表示している感じです。対応した日本語語句というのは、~_en.txtと同じ行に書かれている~_jp.txt の日本語語句ということです。


それでは FWEを日本語化してみましょう。(本編日本語化は完了している前提で進めます)

・Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_en.txt と Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_jp.txt をFOJPフォルダーにコピーします。
 今回は同梱されている FWE - Alternate Travel_jp.txt と FWE - Alternate Travel_en.txt もコピーします。


・これから FOJP.xml を編集しますが、その前にこのファイルのバックアップをとっておくことをお勧めいたします。 (編集前の基本です)


・FOJP.xml を開きます。(メモ帳でもOKですが、MODをたくさん遊ぶなら テキストエディター等を準備するとよいと思います。ファイルを直接ダブルクリックするとブラウザが起動してしまいますので、右クリック→プログラムから開く→メモ帳 等で)


・FOJP.xmlの中ほどに、日本語化が完了しているなら以下の記述があるとおもいます。(DLC込み)

 <file jp="fojp/VANILLA_Center_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Center_en.txt" align="center"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Center_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.txt"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.lowest.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Right_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Right_en.txt" align="right"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Right_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Right_en.lower.txt" align="right" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_PlayerName_jp.txt" en="fojp/VANILLA_PlayerName_en.txt"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Center_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.txt" align="center"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Center_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.txt"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>

上記は先の FO3日本語化まとめ(20141114).zip のFOJP.xml記述になってますが、概ねこのような記述になっていると思います。
これらの記述が、日本語辞書の設定記述になります。最終行を例にとると、

 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>

 これは fojpフォルダ にある DLCs_Left_jp.lowest.txt というファイルを日本語辞書、fojpフォルダ にある DLCs_Left_en.lowest.txt というファイルを英語辞書、表示の プライオリティ(優先順序)を30 とする という記述になります。

プライオリティは日本語辞書作成者様からの指示ない場合は無しでもいいですが、各種MODはバニラやDLCの語句を基本としてますので、MODの翻訳は、バニラやDLCよりプライオリティを高くするのが一般的です。指示ない場合 priority=30 とか 40にしてみましょう。
日本語訳のReadMeやレジメ等に記載例が書いてある場合もありますので、同梱ファイルをよく見てみてください。


今回、この記述にFWEの日本語訳を追加すると下記のようになります。


 <file jp="fojp/VANILLA_Center_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Center_en.txt" align="center"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Center_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.txt"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Left_jp.lowest.txt" en="fojp/VANILLA_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Right_jp.txt" en="fojp/VANILLA_Right_en.txt" align="right"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_Right_jp.lower.txt" en="fojp/VANILLA_Right_en.lower.txt" align="right" priority="20"/>
 <file jp="fojp/VANILLA_PlayerName_jp.txt" en="fojp/VANILLA_PlayerName_en.txt"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Center_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.txt" align="center"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Center_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.txt"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
 <file jp="fojp/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
 <file jp="fojp/Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_jp.txt" en="FOJP/Fo3Mod_FO3_Wanderers_Edition_en.txt priority="30"/>
 <file jp="fojp/FWE - Alternate Travel_jp.txt" en="FOJP/FWE - Alternate Travel_en.txt priority="30"/>

下2行が追加した記述(赤字にしてます)になります。この記述をしたらFOJP.xmlを保存して、fallout3を起動すれば該当MODも日本語化されています。

もし日本語化されていなかったら、十中八九、上記のファイル名等の記述ミスが可能性高いのでよく確認してみてください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。