psyche style

GAMEを中心に、好き~な事をを書き綴るブログ
2

【FF14】ログビューワーはすばらしい!

生産品を販売して得た小銭を握り締め、街中のバザーや、リテーナー区を見て回るのが大好きなpsycheです。
こんばんは!

思わぬ掘り出し物を見つけたときリアルでガッツポーズしてしまします!

さてさて、こんな買い物や、生産をしているときでもLSやフレとのチャットは重要です。

ただ、現状のUIだと少しは改善されたとはいえ、生産時には生産ログでチャットが流れ、(フィルターで切ると自分
のログまで消えてしまう・・・)
戦闘でも、買い物でも、いつでもどこでもログが流れてしまい、呼ばれたのに、声を掛けられたのに管理人は全然
気がつかない・・・・という場面皆様もあることでしょう・・・

そんなダメなUIならば、ツールをつくちゃえ! って思い作ってくださった『神』がおられます。
その方(神)の作品がコチラ

FF14ログビューワー

http://ff14.room301.net/ (FF14ログビューワーをクリック)

このツールは、完全外部起動していて、FF14のログファイルからLS会話やTELLなど抽出して表示してくれる非
常に優れたツールです。

FF14-20101108_01

複数起動することで、ウィンドウを複数起動する事も出来ます。 自分は元々のウィンドウには会話類は
シャウトだけ表示させ、チャット類はログビューワーに表示してます。 


FF14-20101108_02 


元々のウィンドウの上部に、このツールのウィンドウを開くとアイテム表示ウィンドウ等より前面にチャット
ウィンドウが出てしまうため、元々のウィンドウを上部に設置するとグットです!

これで、生産や戦闘をしているときでも大事な会話も見逃さずにすみますね!


作者のちょこさんもおっしゃっているとおり、本来であれば、この程度のカスタマイズは出来てしかるべき
だと思います。

私自身、たとえ自分のブログであってもネガネガするのは嫌いな為、
あまり、吼えたくはないのですが、

一言だけ

『色々 がんばって、いいゲームにしてくれ!』

といわせてもらいましょう。

最近のFF14のブログも、結構な方が休止だの や~めた!だとか多いですが、ある意味、キッパ
リしていて気持ち良いです。

例え自分のブログであっても、ある程度読者がいるブログ上でうだうだ、不満ばかり書いてる記事
をみると

『はやく やめて他のゲームなり、なんなりすればいいのに』

と思うばかりで気分が悪くなります。


まぁ人それぞれですが、管理人が常々思うことを愚痴ってみましたとさw


お疲れ様です!

3

【FF14】アイアンジョンとランタンシールド

ランク上げ作業に、こころ崩れそうなpsycheです!こんばんは


生産職のランク上げ作業は、他に色々してたりしてもやはり飽きてきます^^;

もちろん、生産に必要なシャードやクリスタル集めに狩に出かけたり、リーヴや経験値稼ぎにLS面やフレ
と一緒にダンジョン篭ったりもするけれど、やはり、『作業』の時間がFF14の中で一番長い為、飽きがくる
回数が多くなるのもしょうがありません^^;


さてさて、そんな時にこそ管理人が行っているのは、

    完 成 品 を 作 る !

なのです。

今回はランクも30を越えたことだし、前々からLS面やフレから提供して頂きながら溜めた素材で下記の
2点の商品を作ります。

 ● アイアンホーバージョン (各4色)
 ● バックラー
 ● ランタンシールド

アイアンホーバージョンに関しては、猫も杓子もホーバージョンという現状の中で、その上位バージョンの
胴衣です。
ホーバージョンと同様に、素材の染め具合により4色のアイアンホーバージョンが出来上がります。

全装備レシピを作る目標を立ててますので、当然全色作成します。

材料は、前々からちょくちょく溜めていた為、すぐに完成品の組み立てに入ります。

   トンテンカンカン、トンテンカンカン

R30ということで、楽に完成させることができました。



【アイアンホーバージョン】(x1) 甲冑R25~
 鎖帷子袖部品(アイアン) (x1)
 メタルバックル(ブラス) (x1)
 鎖帷子胴部品(アイアン) (x1)
 レザーストラップ(ドードー) (x1)
 アイアンチェーンシート (x1)
 帆布(ドラブ) (x1) 
 シャード:土クリ x2

FF14-20101103_01 

FF14-20101103_02 

色の違いだけで、もう少しホーバージョンとの違いが欲しいなぁ~ 運営さん お願いしますね!  

次は、小さい小さい盾と言われている『バックラー』の製作です。
素材も、甲冑師なら必ず持っている素材ばかりなので、さくっと作ります。

【バックラー】(x1) 甲冑R30~
 アイアンプレート (x1)
 ブロンズプレート (x1)
 レザーストラップ(バッファロー) (x1)
 シャード:土 x12 風 x8

FF14-20101103_03 


あらま、ほんとに小さいw ルガだと、これで本当に攻撃防げるの?って感じですねw

さてお次は、まだあまり市場に出回ってない盾であるランタンシールドにチャレンジ!
 
情報も少なく、出きるかどうかもわからないまま素材を集めます。主素材のうち『パイン板』は原木こ
そありますが、管理人のランクでは板に出来ません^^;
そこでLSのスノーさんに頼んで板にしてもらいました!感謝!
 
また、『獣脂蝋燭』に至っては、なかなか持っている人がいなくて、集めるのには苦労しました。
そんなこんなで集めた5回分の素材・・・・・・ 高級設備にドードーオムレツ食べて、がんばるぞ!

   
トンテンカンカン、トンテンカンカン

どかーーーーん!
っと30%位しか製作できませんでした^^;
まだまだランク足りないのかなぁ~;;

って事で、折角素材もあるので、


  ヘイスティー』先生の出番ですw


今日のヘイスティー先生は機嫌がよく、残り素材分の4つとも成功しました! 
ワーィ



【ランタンシールド】(x1) 甲冑R33~
 
アイアンプレート x2
 パイン板 x1
 レザーストラップ(バッファロー) x1
 獣脂蝋燭 x1
 アイアンリベット x1
 アイアンインゴット x1
 シャード:土クリ x2 火クリ x2 

FF14-20101103_04 
FF14-20101103_05  


お~この盾は良いですね~
夜のウルダハでも、灯台のごとく点灯し続けて皆の注目の的です^^;

「それはどうやって作るの?」
「甲冑ランクはいくつ?」

などと、外国人さんからよくtellが来ますw

これからも、見た目がちょっと変わった装備品が増えると、生産にも力が入りますね!




番外・・

いつも完成品を作っては、街中や風景のいいところでエモを加えたSSをとっているのですが、バックラー
のSSを撮っている時、LSのセディさんに撮影しているのを見られてしまいました^^;



FF14-20101103_06 

セディさん 「み・・・見なかったことにしよう・・・・コソコソ」

街中で、何回も盾構えのポーズしたって・・・・・・


  いいじゃないかぁあぁぁぁぁああ~


お疲れ様です!



FF14・攻略ブログ

2

【FF14】甲冑師ランク上げレシピ

今日も青空ギルド(甲冑)は

    トンテンカンカン!トンテンカンカン!

と心地よい音が聞こえてます。


生産ランクを上げるためには、やはり
 「ランク上げの為だけに”ある品”をひたすら作る!」
というのが必要になってきます。


どの生産職も大概部品とか素材系の製品を作っては店に売り、作っては店に売りを
繰り返さなければ、なかなかランクがあがりません。


その工程は仲間内では「作業」と呼ばれ、

 材料セット→「作業連打開始」→テレビ見る→完成

のループを繰り返します。
人によっては、「テレビ見る」ってところが、ニコ動見るとか、2chで情報検索とかに変わり、
中には 別ゲーする ってツワモノもいたりしますw


今日はメモ的な意味合いも含めて自分なりの甲冑師レベル上げレシピ
を書いておきます。


● R01~R05  ローカルリーヴ

    この辺りはローカルリーヴをこなすだけで
    さくさく上がりますね!

 
● R06~R12  カッパープレートレット
           爪先飾り(カッパー)
           メタルバックル((カッパー)

    あとあとの為に、彫金のランクもローカルリーヴ等であげておき採掘を少しこなすだけで、
    たやすく「銅鉱」が得られるので    それをつかって「カッパーナゲット」を作ります。
    (彫金R0でも、作成可能です。火クリの消費が痛いですが。。。)
    そのカッパーナゲットから「カッパープレートレット」を作ります。

    【カッパープレートレット】(x12) 甲冑R1~
     カッパーナゲット
x3
     シャード: x6


    そのカッパープレートレット使って爪先飾り(カッパー)を作り店売り

    【爪先飾り(カッパー】(x1) 甲冑R4~

     カッパープレートレット
x2
     シャード: x5  x1

    R07くらいから、上記にカッパーナゲットを加えてメタルバックル(カッパー)を作ります。

    【メタルバックル(カッパー】(x12) 甲冑R9~

     カッパープレートレット
x2
     カッパーナゲット x1
     シャード: x2  x4


● R13~R16  ローカルリーヴ
           ブロンズプレートレット
           メタルバックル(ブロンズ)

    この辺りのローカルリーブは報酬に「ブロンズインゴット」があるものを選択しておきます。
    また、同時に彫金も少しずつあげておき、ローカルリーヴの報酬で
    「ブラスインゴット」があるものをこなしておくと、あとあと楽になります。

    ランク上げにはカッパーと同様に「ブロンズナゲット」を製作(鍛冶R05)かバザーから購入し
    「ブロンズプレートレット」を作成します。

    【ブロンズプレートレット】(x12) 甲冑R12~
     ブロンズナゲット
x3
     シャード: x8


    カッパーの時と同様にプレートレット使ってメタルバックル(ブロンズ)を作ります。
    また同時に完成品や修理に必要なブロンズリベットやブロンズリングス、ブロンズプレートも
    適宜作っておきましょう。

    【メタルバックル(ブロンズ)】(x12) 甲冑R13~
     ブロンズプレートレット
x2
     ブロンズナゲット x1
     シャード: x3  x5

    
● R17~R20  ローカルリーヴ
           ブラスプレートレット
           メタルバックル(ブラス)


    この辺りで、「ブラスナゲット」を大量に用意したいところです。
    「ブラスナゲット」を製作するのにひつよな「亜鉛鉱」がとても手に入りにくいですが、採掘をしたりバザー
    をあさったりして積極的に集めておくことを推奨します。
    「ブラスナゲット」から「ブラスプレートレット」を大量に作ります。(後々 大量に使うことになります)

    【ブラスプレートレット】(x12) 甲冑R13~
     ブラスナゲット
x3
     シャード: x8


    カッパーの時と同様にプレートレット使ってメタルバックル(ブロンズ)を作ります。
    またまたブロンズと同様にブラスリベットやブラスリングス、ブラスプレートも
    適宜作っておきましょう。

    【メタルバックル(ブラス)】(x12) 甲冑R19~

     ブラスプレートレット
x2
     ブラスナゲット x1
     シャード: x3  x5


● R21~R23  ローカルリーヴ
           サレット面頬(ブロンズ)

    だんだんシャードの消費量が半端なくなってきます^^;
    なるべくシャード消費の少ないものでランク上げ目指します。

    【サレット面頬(ブロンズ)】(x12) 甲冑R20~
     ブロンズプレートレット
x2
     シャード: x4  x4


● R24~R25  ローカルリーヴ
           アイアンプレートレット

    シャード集めにヒーヒー言ってるころですね^^;
    この辺りからアイアン系を織り交ぜていきます。
    後々のために、「アイアンナゲット」をゲットして「アイアンプレートレット」を作ります。
    これも、R30以降お世話になる素材です。
    
    【アイアンプレートレット】(x12) 甲冑R22~
     アイアンナゲット
x3
     シャード: x16


● R26~R30  ローカルリーヴ
           ヴァンブレイス腕甲(ブラス)

    先に作っておいた「ブラスプレートレット」からヴァンブレイス腕甲(ブラス)をひたすら作ります。
    ランク上げにはとても優秀なレシピで長い付き合いになります^^;
    
    【ヴァンブレイズ腕甲(ブラス)】(x1) 甲冑R25~
     ブラスプレートレット
x2
     シャード: x6  x2


まったく持って私的なランク上げレシピですが皆様の参考になればと思っております。


今の現状、シャード・クリスタルの持ち数が9999までになったこと、PT狩でのシャード等の取得が少ない等の理由で
シャード・クリスタル集めが大変な状況です。

クラフターの皆様は錬金ランクを上げて、クリスタル砕きを取得しておかないと、ままならない状況ですね。
管理人もクリスタル砕きを積極的にこなし、いつのまにか錬金もR26まで成長してしまいましたw
 

お疲れ様です!


FF14・攻略ブログ

0

【FF14】出会い・・・・そして別れ

あ~あ やっぱり寝不足のpsycheです!こんばんは 

MMORPGは楽しいものです。

自分のやりたい目標を立て、その目標に向かって仲間とともに挑戦する!
 
自分にはとても向いているジャンルなゲームだと思っております。

管理人の始めてのMMORPGはFF11。

右も左もわからないまま始めた初めてのMMORPGやはり思い入れがあります。
 
ゲーム内での始めての他人とのチャット(会話)
とても緊張して 

     どんな風にしゃべったらいいんだろう?
        ゲームの事以外を話題にしちゃいけない?
           「w」ってなんだろう?

とか、色々懐かしいですw

その後、色々なMMORPGをやったりしてました。
エバークエストやらリネージュ2やら完美世界やら・・・・・

様々なMMOを渡り歩いて、またFFの世界に戻ってきたわけです。

ゆっくり腰をすえて、少しでも長く遊べたらと思ってます。



そんなFF14では、本日悲しい出来事がありました。

LSきっての、まじめで頑張屋さんであったタッチャンこと Tatsuさんが
色々な事情があり、FF14を引退することとなりました。

突然の申し出でLS面もびっくりして、色々説得したのですが、
本人の意思も固く、引退する運びとなりました。

そんなこんなで、LS面がタッチャンを見送ろうとウルダハのエーテ付近に集まってきました。

FF14-20101030_01.jpg 


たった1ヶ月ちょいの期間でしたが、思い出話も沢山あり、会話は盛り上がってたのですが
残念ながらお別れの時間となってしまいました。


別れの挨拶を交わした後、


その場でログアウト・・・・・・・涙 


 
FF14-20101030_02.jpg 


なんともいえない気持ちでしたが、

コレだけは言おう!



タッチャンお疲れ様!

もし戻れたら、また皆で遊びましょう!



そのすぐ後、操作ミスって またログインした時は、皆 大爆笑w 
そんなおちゃめなタッチャン・・・・
いつまでも、お元気で!





おつかれさまです!


FF14・攻略ブログ

0

【FF14】伝説始まる!エルモマン誕生

最近、とても寝不足なpsycheです!こんばんは

管理人の所属しているLSの面々はまぁ~ 楽しい人たちばかりで、
まったりとした生産の間でも、チャットはにぎやかです。


今日のチャットの中で、

  「へんな格好の人って結構いるよね?」


の振りに対して皆は・・・・・

  「エルの裸 あれはヤバイ」

  「タイツ系はなぁ~ ちと遠慮したい」

  「ララは小さくて、変化がわからな~い」

  「エルモにロープベルト、タイツはヤバスギ!ww」 

  「ミコッテは下着が デフォルトw」

と、大盛り上がりw



と会話中でひとつ気になるワードに気がつきました、そう 『 エルモ  』 です。
『 エルモ  』 をwiki等で調べてみると

我等が甲冑師の製品ではないか!?(知っとけw

アイコンのソレは、なんともアレなんですが(謎w メインの戦闘職である槍術師・斧術師適正もある!



これは・・・・・・・・・
作らねば!



現在の板金はR28。『 エルモ  』 の推奨がR30・・・
高度設備にボイルドエッグでいけそうだ!

材料も手持ちでいけるしってことで、甲冑ギルドへ5-!


トンテンカントントン・・・・・・・
バンッ><!!



トンテンカントントン・・・・・・・
・シャキーーーーン!
          

          ・

         中略
  

          ・
  
トンテンカントントン・・・・・・・・
ん!!



もちろん 楽勝!って感じではなかったですが完成することが出来ました!

さてさて クラフターやってて一番の楽しみ試着に入ります!


FF14-20101028_01


【エルモ】(x1) 甲冑R30~
 メタルバックル(ブラス) x1
 ブロンズプレート x2
 ブロンズリベット x1
 シープレザー x1
 レザーストラップ(シープ) x1 
 シャード:火クリ x2  x6    




聞きしに勝る 酷さ・・・・・・・・・


         



だが、それがいいw
  




この良さをLSメンはわかってくれるさ!



この良さをLSメンはわかってくれるさ!




よし・・・・・・・・


皆にもこの帽子を勧めてみよう


きっと、皆 かぶりたいはずだ!


おっ 料理人のセディさんが来た!


勇気を・・・・


振り絞って・・・・・・





FF14-20101028_02 




せっかくですけど、遠慮します)  キッパリ



定型文のお断りをいただきましたとさ!




お疲れ様です!
 


このカテゴリーに該当する記事はありません。